コラム一覧

新キャラクターお名前大募集!

人気キャラクター「チヌたん」の作者、今井ミリ先生が航空旅行ニュースのキャラクターをデザインしてくれました! そして、このキャラクターを使った4コママンガの連載もスタートします。 そこで、今回このキャラクターの名前を募集します。採用された方には、新キャラクターのグッズをプレゼントします。

那覇基地航空祭で旅客機を撮影してみよう

「空港の滑走路付近で旅客機を撮影する」…マスコミでも無い限り、そんな場所から旅客機の撮影なんて出来ないと思うかもしれません。ところが、誰でも滑走路付近で旅客機を撮れるイベントがあるのです。そのイベントとは、毎年12月に航空自衛隊、那覇基地で開催される「美ら海エアーフェスタ」です。

りょこにゅんのお気楽旅 「エピソード1」

まず記念すべき第一回目は「航空旅行ニュース」ということで、飛行機の中でのオススメの過ごし方についてのお話です。 飛行機に乗ると非日常感や旅への高揚感で気持ちも高まりますが、意外と狭い機内では長時間座っているだけで疲れてしまいがちです。これでは旅先に着いても思いっきり楽しめません。

ロンドン・ヒースロー空港で飛行機撮影

イギリス・ロンドンにあるヒースロー空港。言わずと知れた有名な空港で、離発着回数も多く、またヨーロッパではメジャーな趣味として人気の「スポッター」と呼ばれる飛行機観察にも人気の空港です。 そんな飛行機ファン憧れの地、ヒースロー空港の撮影についてレポートします。

香港で楽しむ飛行機撮影

「いつかは海外で飛行機撮影にチャレンジ!」という方も多いと思います。 そこでオススメしたいのが、香港での飛行機撮影です。香港のゲートウエィとなる「チェクラップコク空港」は日本に乗入れていないエアラインも多く、またLCCで安く行けるのも魅力の一つです。 今回は、LCCを利用した香港撮影ツアーをレポートしたいと思います。